読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Anger Driven Development

備忘録でございます

kanazawa.rb #52に参加した

kanazawa.rb meetup #52

年末LT大会&ビアバッシュ

DMM.com Labさん南町オフィスのフリースペースで行われた。 以前のkanazawa.rbで何度か訪れたことはあったが、相変わらずおしゃれで居心地のいいスペースだった。ああいう雰囲気の場所があると気分転換やリラックスできて話し合いやアイディア出しも捗るんではなかろうか。4枚合わせのモニタほしい。
今回の形式はLT大会で20名以上が参加した。テーマ縛りは無し。参加者もWeb系、組み込み系、SIerなどさまざまな分野の方がいた。

自分の発表

自分の発表としては普段使ってるAtomのパッケージについて話してきた。
AtomのLTだったので、スライドを全画面表示せずに、Atom上で表示させた。具体的には、Marpでスライドを書いてそれをPDFエクスポート。pdf-viewを使いAtom上で見るということをやった。誰にも言わなかったのでとうぜん誰からもツッコミはなかった。

発表の振り返り

反省点としては、少し早口だったのと、plantuml-viewerのデモをもうちょっと見せれたらなと思った。技術レベルではかなりライトな発表で申し訳ないって感じでスライドを作っていたが、Atomの各パッケージを紹介するために、Githubレポジトリを眺めていると、実装や機能面で知らなかった事が多くて、思った以上の学びがあった。 エディタのパッケージは、基本的には導入時にそのパッケージの中の必要な機能だけ調べて、あとはそのまま使い続けるということが多いと思うので、改めてパッケージの機能や実装を見直してみるのは良いと思う。

他の方の発表

社内の開発環境をモダンにしていく話や、社内勉強会を開く話は、自分が考えていること、感じていることと近かったので、非常に参考になったし、ビアバッシュ時に詳しくコツも聞けてよかった。
具体的にはツールの導入順番、参考にした書籍、社内勉強会で人を集める手法などについて話した。前からチェックしてたチーム開発実践入門も話題に出てきたので早く買わねば。
また、フリーランスエンジニアの話、ライフイベントの話、今年買ったものの話、燻製の話、転職の話などどれも非常に楽しく聞けた。
毎回高い技術レベルのLTネタを準備されている方がいて本当にすごいなと思った。
自分もどういった形でコミュニティに貢献するかということを考えていかなければと思う。

ビアバッシュ

ビアバッシュはビールとピザで交流しながら、追加LTを聞いたりした。ピザはドミノ・ピザだったが、最近のピザは配送状況をリアルタイムで表示すると知って驚いた。GoogleMap上の配送アイコンもクリスマス仕様でトナカイになっててクスッときた。
ああいう、ダラダラしながら自分の好きなことやこだわり、最近アツい技術について語る雰囲気がすごい好きだ。
すごくいい体験ができたし、これからも継続していきたいと思う。

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)